旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ココナッツミルクカレー

ものすごく久しぶりに料理した。ココナッツミルクカレー。茄子は好きなので買っていれたが、あとは冷蔵庫の残りもの。ブロッコリーの茎、前日に出汁をとったあとの昆布と鰹節、あとは冷凍してあったしめじ。 スープのために野菜の皮やへた取っておく、までは…

鶴首かぼちゃのポタージュ、白いゴーヤのサラダ、白茄子のステーキなど

道の駅で珍しい野菜を買うのが大好き。旅行のついでに、鶴首かぼちゃ、白いゴーヤ、白茄子、ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェという丸い茄子を買った。 バターナッツかぼちゃをスープやかぼちゃプリンにするのが大好きだけどスーパーだとなかなか売っていな…

食べる人が偉すぎる

ラジオを聴いていたら土井善晴さんが出てきて、日本のお母さんたちは「料理は美味しくなければならない」「みんなを喜ばせないとだめ」というプレッシャーにさらされているとおっしゃっていた。「今日は味薄いで」「あっそ」でいいのだと。料理をする、とい…

重ね煮ラタトゥイユ

重ね煮が好きでときどき作る。最初に重ね煮のことを知ったのはいつだったかもう忘れてしまったけれど、いつもこのページを参考に作っている。野菜にどういう作用が働くのか、科学的なことはよくわからないけれど、陰と陽の力で、という説明がわたしは好きで…

タコライス的なやつ

昨晩は、妻がストックで作ってくれていたジンジャーカレールーをベースに、レタスを敷いて、家にあったストックのおかず、鯖そぼろ、切り干し大根、牛肉と糸こんのすき焼き風煮などを乗せて食べた。 ジンジャーカレールー(の元)をあまり理解せず、塗りたく…

コロッケ

実家の母からじゃがいもが送られてきて、「コロッケにしてください」とメモが添えてあった。そうしたらなんだかこのじゃがいもはコロッケにしてあげなきゃと思えてきて、普段全然やらない揚げ物をやってみた。 炒め玉ねぎのストックを作ってあったから、それ…

バジルのパスタソース

ピザのために買ったバジルがたくさん余ってどうしようと思って、パスタのソースを作りおきすることを思いついた。これまた中途半端に余ったトマトとブロッコリーの茎をオリーブオイル、にんにく、鷹の爪で炒めてバジルをざくざく切って入れて、塩を振った。…

ピーマンの肉詰め

うちにはケチャップを常備していないので、ケチャップを使う料理をあまり作らない。でも先日夫がカレーを作るのにケチャップを買ったので、ケチャップを使う料理をということでピーマンの肉詰め。 わたしの母はピーマンを縦に割るのではなく、へただけ輪切り…

ブルーベリーあれこれ

母がこの暑い中、生のブルーベリーを数時間かけて持って来てくれた。凍らせてバナナと一緒にミキサーにかけてジェラート風にしたり、ヨーグルトと牛乳と一緒にミキサーにかけてスムージーにしたり、パンケーキに入れたりした。昨日はタルトに。小麦粉と乳製…

色々なおかずがある食卓

おかずが少しづつ色々あるのが好きで、店で「前菜の盛り合わせ」があるとすぐに頼んでしまう。 家でもこんな風に色々と食べられるのは、とても嬉しい。 鮭とジャガイモのバジル和え、茄子とピーマンの煮浸し、ゴボウの甘辛揚げ、湯で鶏の出汁醤油漬け、貰い…

茄子とピーマンの煮浸しと、鶏もも肉の茹で漬け

一緒に出かけた日の夜に、たまには作りおきおかず作ってよねと言ってしまった。疲れて帰って、わたしはふらふらと20時ごろに寝てしまい、はっと目が覚めたら21時半だった。夫はまだ料理していた。晩ごはんに鯛めしを3合炊いたそうな。遅い時間だけどふたりで…

お好み焼き

ときどき、わたしのケチボタンが突然作動する。薄力粉って1キロ100円200円でも売っているのにお好み焼き粉500グラムで295円は高くないか?と思って原材料見たら小麦粉に鰹や昆布の粉末が入っているだけじゃない。ということで鰹節と昆布をグラインダーで挽い…

鱈の西京焼きと冷たい残り物

晩ごはんの準備をしていたのに、仕事や何かのお誘いで今日は要らない、と父に言われて母はよくがっくりしていた。朝から買い物に行って、下ごしらえをして、今か今かと待ちながら、家に着くころに温かいごはんを、と思っているのに要らないと言われると悲し…

きゅうりとハムと錦糸卵の酢の物

実家でよくこれが出た。わたしは日持ちしないおかずを作るのがおっくうなのであまり作らないが、暑くてさっぱりしたものが食べたいなあと思って作ってみた。作ってみて、なにかが違うと思ってふと考えると、千切りの細さだった。わたしのほうが細くて綺麗だ…

残り野菜のポタージュ

残り野菜のポタージュは不思議と何を入れても美味しい。今日は白菜、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、ブロッコリーの茎、さつまいも。あともやしを練りごま、ごま油、砂糖、塩こしょうで和えたものが最近お気に入り。もやしって翌日になると水が出るのが嫌であ…

ピーマンとししとうの焼きびたし

おひたしにごまをふるとか、ポタージュに黒こしょうをふるとか、味もそうだけど見た目が一度に引き立つ。だから、レシピの本でこの料理を見たときはあんまり緑ばっかりで粋じゃないなあと思ってしまった。でもこれは敢えて、なのかな、と素朴な感じが却って…

長芋の煮物

ゴールデンウィークの最終日、夫に晩ごはんを作ってと頼んだ。さわらを焼いてみょうが、大葉にだし醤油をかけたものと、長芋の煮物。この長芋の煮物がとんでもなく美味しかった。 しゃくしゃく、ほくほくと歯ごたえがあるのにしっとりとだしが染みている。だ…

ぶりの煮付け、大葉と玉ねぎのオムレツ、鶏だしのスープなど

実家ではぶりといえば塩焼きか照り焼きかだったけれど、わたしは煮付けが結構好き。煮汁を作ってぽんと入れるだけで、千切り生姜も要らないし、炒め物を作ったときのようにガス台が汚れないし。 夫のお弁当のおかずがなくて冷蔵庫に残っていた大葉と玉ねぎを…

今朝も、コーンブレッド

この間は乳製品不使用のを作ったけれど、今日は卵と牛乳を使うレシピで。でも牛乳が冷蔵庫に無いので豆乳で代用。 ほろほろ指からこぼれ落ちるけれどその大きな粒がしっとり。卵の力で膨らんだコーンブレッドもまた美味しい。

近所のパン屋の食パン

お散歩ついでに隣駅まで歩いて前から気になっていたパン屋さんに入った。お昼ごはんに食べる惣菜パンを買うつもりが、カウンター奥のラックにお客さんの予約したものと思われる食パンがずらり。食パンコーナーを見てみると「次の焼き上がりは17時」とある。…

茄子とピーマンと豚こまの味噌にんにく炒め

初夏のように日差しが強い日、ゴーヤの味噌炒めと心に決めてスーパーに行ったのにしなしなのゴーヤしかなくて乗り気でなくなってしまった。ピーマンが家に残っていたので、茄子とピーマンと豚こまの味噌にんにく炒め。あと根菜のピクルスを作ってみたかった…

パンケーキ

以前、ゆるゆるで固まらず失敗したゆずゼリーをパンケーキの生地に入れたらほわっほわになった。牛乳とレモン汁で自家製バターミルクのような化学反応が起きたのかなと思っているけど、偶然できたとんでもなく美味しいものにめちゃくちゃテンションが上がっ…

燻製とか付け合わせ

以前の職場の友人が昼間に遊びに来たので、燻製を作った。スパイスに漬け込んだ鶏モモ、塩と日本酒をまぶしたサバ。妻が作ってくれていた赤飯、豚肉とナスの重ね蒸し、ひじき、ピクルス、三つ葉と海苔のサラダ、高野豆腐のヨーグルト戻しに生ハムを巻いて焼…

豆乳チーズのピザ

自分一人なら絶対作ってないシリーズ。 妻が、ピザ生地と豆乳チーズ(チーズっぽくなるやつ)を作ってくれていたので、盛り付けて焼く係。 ラタトゥイユ(これも妻作)を水分そのままに具にしてしまったので、少しグタグタになってしまったけど、生ハム・ル…

和風スリランカカレー・1

スリランカではモルジブフィッシュという鰹節のようなものが日常的に使われているらしい。島国で他の魚介類も豊富で、カレーも出汁の味が効いていて、めちゃくちゃ美味いと10年程前に友達から聞かされていた。 いくつか行ったスリランカカレーの店では自分が…

とうふめし

しばらく前の職場が日本橋で、昼に時々食べたくなって、お多幸・本店の「とうめし」を食べに行っていた。 今はなかなか行けないので、日曜のお昼に家で何となく、思いつくままのとうふめしを作ってみた。 豆腐は、醤油、だし醤油、みりん、日本酒で煮込んで…

スパイスチキンカレー

スパイスに興味はあったんだけど、いっぱい買ってもそんなには使わないしなーと思って手を出し渋ってたんだけど、ついに購入。まずは手始めに、以前職場の前に来ていた「カレーの車」のオレンジxフェンネルのチキンカレーが美味かったのと、レシピ[URL]が公…

クラムチャウダー、干し茄子のめんつゆ煮、切り干し大根

今晩はクラムチャウダーと干し茄子のめんつゆ煮と切り干し大根の煮物。組み合わせめちゃくちゃだけど気にしない。クラムチャウダー、生クリームが入っているので原価とカロリー的にはリッチなご馳走。そんな日に限って夫から晩ご飯は食べて帰るとの連絡。そ…

コーンブレッド

ほろほろパウンドケーキのようなのに「ブレッド」という名前が付いているところに言葉とイメージのずれがあって、それがなんだかくすぐったい。そんなコーンブレッドが大好き。バナナブレッドもそうだけど。よくランチに行っていた職場近くのレストランのコ…