旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

ココナッツミルクカレー

ものすごく久しぶりに料理した。ココナッツミルクカレー。茄子は好きなので買っていれたが、あとは冷蔵庫の残りもの。ブロッコリーの茎、前日に出汁をとったあとの昆布と鰹節、あとは冷凍してあったしめじ。

スープのために野菜の皮やへた取っておく、まではいかないけれど、食べられるものを捨てるのが好きじゃないのでブロッコリーの茎と出汁をとったあとの昆布と鰹節は捨てられなくていつも困る。困るけど、美味しくないと思いながら食べるのも好きじゃない。先日余って困ったブロッコリーの茎を味噌汁に入れたら美味しくなくて、そう思いながら食べていることが申し訳なくなった。

そういえばわたしは鯖の味噌煮を作る時必ず霜降りをするけれど、それは「あーあ、生臭くなっちゃったな」と思いたくないから。大好きな鯖を「失敗した、美味しくない」と思いながら食べるのが嫌だ。また次に美味しく作ればいい、と思うかもしれないけれど、その時の鯖はこの鯖じゃない、今目の前にある鯖は一度きりの命なんだ、って思ってしまう。

話が逸れてしまったけれど、カレーにするとなんでも美味しいや。

f:id:tabikobachi:20181129020705j:plain