旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の一歳の誕生日 ピザ、えびフライ、米粉の蒸しぱんなど

2021年6月14日 次女の一歳の誕生日。長女がはじめての誕生日を迎えたときは、両方の両親が遠方から来たので、何日もかけて買い出しに行って料理してお寿司を取って…と一大イベントだった。けれどなんだろう、次女が生まれてからの一年、よく覚えていない。誰…

冷やしうどん、冷麺、かき揚げ(セロリの葉)

2021年6月11日(金) 麺って面倒くさい。うどんならつゆ、スパゲッティならソースを熱々にしておかないといけないし、麺もその場で湯がかないといけない。その時点でコンロが2口ふさがるのに、同時に離乳食を小鍋で温めるともう3口で、具が全然無いと思って…

煮もの、鶏レバーの甘辛煮、ピカタ

2021年6月9日 私は全然味見をせず、「しょうゆとみりんを1:1」などと決めたらそういうふうにばかり作る。南瓜は水分が多いものと少ないものがあるからそのときによって加減して…などということができない。食材に申し訳ないなあと思いながらいつもそうやって…

離乳食の記録

2021年6月9日(水) あと数日で次女の初めての誕生日。始める前は億劫だった離乳食も、始めてみるとここまであっという間だった。1歳直前の最近の離乳食の様子を記録として。 保存しているストックはこんなもん。・にんじん、南瓜、大根などを2センチ厚くら…