旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

梅干し(もみしそを入れたところ)

長女5歳7か月年長児。子どもにも交友関係ができてきて、保育園のお友達家族と遊ぶこともある。家族みんなで公園に行ったりするのはいいんだけど、面倒くさいのは「今日◯◯ちゃんちにいきたい」というとき。なぜかというと、 1.ほぼ100%付き添いが私になる…

節分とひなまつり 牡蠣牡蠣牡蠣

2023年2月3日(金) ブログを開いたら書きかけの日記があったので公開してしまいたく書いている。今年の節分は金曜日だったので、ゆっくり準備したいし週末にしてもいいかなと思ったけど、「お正月を1月2日にやる人はいないよな」と思い直して巻きずしを作る…

クランブル的ななにか 〜タルト台とアイスクリーム〜

2023年2月27日(月) いやいや、ほんまにこの人は。 夫の誕生日にタルトを作った。オートミールと米粉のクラストに、アーモンドクリーム。焼き立てはサックサクのクラストとフィナンシェみたいにしっとりしたアーモンドクリームのコントラストが最高だったの…

夫の誕生日 いちごのタルト

2023年2月5日(日) いつも夫の誕生日はフルーツタルトのリクエストが来る。このお方、自分ではお菓子を作らんくせに、原価が高くて作るのも面倒くさいものをよーく知ってはる。 数年前に白崎裕子さんのレシピを知ってから、小麦粉や乳製品を使わないタルト…