旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーンクリームコロッケ

2021年8月30日 お取り寄せしたとうもろこしの次なるメニュー。とうもろこしを湯がいてこそげて、玉ねぎと炒めるんだけど、子どもに緑のものをついでに食べさせたかったのでブロッコリーの茎も湯がいてつぶして混ぜた。火を止めて薄力粉を綺麗に混ぜたら、再…

うずら卵と鯵のフライ、冷しゃぶ、コーンスープ、あとベイクドチーズケーキその2

2021年8月27日 なんだか気持ちが乗らなくてちゃんとごはんを作れておらず、毎日残りものだった。残りものということは料理をしているということなのかもしれないけど、全然美味しくない。夫が作ったほうが何倍も美味しいのに私のほうが時間があるばっかりに…

ベイクドチーズケーキ

2021年8月23日(月)食べることが大好きなので、食べものにけっこうお金を使っていると思う。家族の食事もそうだし、自分のおこづかいもコーヒーやおやつに消えていく。そしてこのコロナ禍と育休中ということもあって、平日の昼ごはんをテイクアウトすること…

ローズマリーとレモンのシンプルシロップ

2021年8月10日(火) アイスクリームが大好き。特にハーゲンダッツと森永のパルムが大好きで以前は年中冷凍庫に常備していた。けれど長女にアイスクリームを解禁してから常備するのは危険だなと思い始め、食べたくなったときに都度買いに行くことが多くなっ…

次女1歳、大人食からの取り分け実践 その2

この週の、二週間後の一週間のごはん。引き続きなんとか離乳食を別に作らずに取り分けしたいなと思っていろいろやってみた記録。 月曜日:お好み焼き 火曜日:白なすと鮭のグラタン 水曜日:冷やしうどんとかき揚げ 木曜日:鱈のピラフと、かぶの塩麹炒め 金…