旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

バジルのパスタソース

f:id:tabikobachi:20180808135359j:image

ピザのために買ったバジルがたくさん余ってどうしようと思って、パスタのソースを作りおきすることを思いついた。これまた中途半端に余ったトマトとブロッコリーの茎をオリーブオイル、にんにく、鷹の爪で炒めてバジルをざくざく切って入れて、塩を振った。保存容器に入れたらオリーブオイルとなたね油をどくどく追加して完成。

これはけっこう便利だと思った。パスタって、鍋で湯がきながら、フライパンでソースを作って、両方を同時に作るのにタイミングが難しいし、だいたいソースにたっぷり油が入っているのでフライパンから飛び散って、片付けが面倒くさい。ソースを作っておいてしまえば、湯がいたパスタに和えるだけ。ソースがちょっと冷たくても熱々のパスタにすぐ混ぜればいいし。

まあ、湯がいたパスタの水分を切るだけなのでちょっと水っぽかったりするけれど、もともとパスタにあまり執着がないのでそれでよし。