旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

お好み焼き

ときどき、わたしのケチボタンが突然作動する。薄力粉って1キロ100円200円でも売っているのにお好み焼き粉500グラムで295円は高くないか?と思って原材料見たら小麦粉に鰹や昆布の粉末が入っているだけじゃない。ということで鰹節と昆布をグラインダーで挽いて薄力粉に混ぜて自家製お好み焼き粉を作った。

家庭用のブレンダーにセットする小さなグラインダーで挽くだけなので、硬い昆布は結構時間がかかるし本体は熱くなって不安になるし、しかも粉が舞うので台所のワークトップを拭いたり何したりとちょっと面倒だったけど、味はそれっぽくなって、やったぜという感じ。ただ長芋をけちった代償は大きく、ふわふわのお好み焼きとは程遠く、キャベツ焼きのようになった。夫からは「ケチのみ焼き」、いただきました。

 

f:id:tabikobachi:20180730233820j:image