旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

パンケーキ

以前、ゆるゆるで固まらず失敗したゆずゼリーをパンケーキの生地に入れたらほわっほわになった。牛乳とレモン汁で自家製バターミルクのような化学反応が起きたのかなと思っているけど、偶然できたとんでもなく美味しいものにめちゃくちゃテンションが上がって、そこからパンケーキの試行錯誤が始まった。作るのに面倒くさくならないよう、必要最低限の材料で作りたいので、ひとつずつ材料を抜いたり足したり、分量を変えたりして…。

結局、これもたまたまそのとき使ったのが薄力粉ではなくて中力粉だったのがほわっほわの理由だった気がする。化学式は分からないけれど、薄力粉に代えたら焼きたてはふっくらするのにすぐにぺしゃんこになってしまった。

左が薄力粉、右が中力粉で作ったもの。

f:id:tabikobachi:20180428200506j:image

まあ、パンケーキ業界ではほわっほわのセオリーが何か別にあるのかもしれないけれど、自分であれこれやってみて「これだ!」というものにたどり着いたことがとても気持ちよかった。最近好きでよく作っているいちごバターとともに遅めの朝食。

f:id:tabikobachi:20180428200516j:image