旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーとえびマヨ、豚の生姜焼き、春菊とぶどうのサラダ

長女を保育園に迎えに行くまでの50分で料理したというただそれだけの記録。 好きなサラダの本にあった春菊のクリーミーソース和えが気に入っているのだけど、娘の誕生日ケーキに使った余りのぶどうを散らしたら良く合ってもっと美味しくなった。 このソース…

長女の誕生日 フルーツタルト

長女3歳の誕生日にフルーツタルトを作った。 甘いものはなるべく避けてと思っていたが、いつの間にかいろいろ食べさせてしまった。でもいろんな味を覚えるのも経験だからちゃんと歯磨きすればいいやと思うようになったので、今年は特に子ども向けにアレンジ…

さつまいものがんもどき

さつまいもごはんを作ろうと思って料理の本を開いたら、さつまいもごはんのページにたどりつく前にさつまいものがんもどきのページに行き当たってしまった。材料を見ると、もめん豆腐、さつまいも、長芋。買いすぎたもめん豆腐がまだ余っているし、他の材料…

白和え

好きな料理というのはたいてい母が作ってくれたものだけれど、母のレパートリーにはなかったけれど好きになった料理ももちろんある。好き、なのだけど、この味、というのが身体に染み付いているわけではないので、味迷子になってしまう。 白和えはそういう料…

れんこんのはさみ揚げ、はやとうりと青梗菜の炒めもの

肉と野菜が両方入っている料理って、なぜ肉のほうが主体で呼ばれるんだろう、野菜って可哀相だな、と昔から思っていた。酢豚とかミートソースとか。そんな中で「れんこんのはさみ揚げ」はどうして「れんこん」で呼ぶのだろうなあ。魚のすり身をはさんでもい…

トロなすと、はやとうり

乳幼児と一緒に聴けるオーケストラというのに、夫と2歳11か月、0歳4か月の娘を連れて出かけた。親子向けのコンサート、子どもが多少騒いでも大丈夫だし、演奏してくれる人がニコニコこっちを見てくれるのが嬉しいし、聴き馴染んだ曲が多いし、私が好き勝手に…