旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し餃子

うちはほとんど作りおき。急いで料理するのが得意でないので空いた時間に作っておく。だから冷たいものが多い。でも今日は夫が早く帰ってくるというので久しぶりに餃子を作った。が、仕事で遅くなるとのことだった。不思議なもので、お腹は空いているのに、…

煮込みハンバーグ

わたしの母はよく煮込みハンバーグを作ってくれる。ハンバーグは火加減が難しいけれど、煮込みハンバーグだったら焦げ目だけつけて鍋に入れれば煮込んでいるうちに火が通るので、ハンバーグと同じような満足感が得られるのに失敗しない料理ということみたい…

芽ネギの寿司とフルーツタルト

誕生日。平日で遅くなってしまったが、妻が準備をしてくれていた。 僕は芽ネギの寿司が好きである。知ったのは、「将太の寿司」という漫画で、ずっと食べたいと思いながらなかなか出会えず、結局25歳くらいで始めて食べた気がする。 しかし、家で自分の誕生…

恵方巻きと鰯のつみれ汁

実家でも結婚してからも、恵方巻きはいつも買ったものを食べていたが、去年家で作ってみたら意外に簡単にできて楽しかったので今年も作ることにした。海鮮の恵方巻きを作ろうとしていて、でもちょっと体調が悪かったので、日にちをずらそうか(勝手すぎるわ…