旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

長女5歳の誕生日 そぼろかまぼこご飯とレモンタルト(コロナ禍)

2022年11月17日(木) 長女5歳の誕生日。二日前に長女本人に新型コロナウイルス陽性結果が出てしまい、いろいろな予定をキャンセルして突然何も予定が無くなってしまった。もともと義理の母が遊びに来てくれて、誕生日のごはんとケーキを作ってくれるという…

茄子と豚バラの重ね蒸し 梅ぽん酢

2022年11月7日(月) 週末、近所の大学で開催されたファーマーズマーケットで、子どもがおつかいを体験できるというイベントがあった。保育を学ぶ学生が付き添ってくれて、こどもが実際に買い物をすることができる。 予約した時間より前に着いたので子どもと…

一週間のごはん記録 台風の週末

料理や食べ物について書きたいと思うとき、その料理そのものというよりも、過去の印象深い思い出やエピソードを思い出して過去の記憶と現在を行ったり来たりしているうちに楽しくなって、それを書きたいと思うことが多い。子どもが生まれる前は過去の記憶イ…

梅干し作り 二年生

暑い暑いと思っていた日々もいつのまにか過ぎ、過ごしやすい日が続いている。気づいたらもう秋分の日が近づいている。ということでこれは書き残しておかなければと思っているこの夏の梅干し作りの記録。 偉そうに書き始めたけれど、今年でまだ梅干し二年生。…

一週間のごはん記録 その2

先週、一週間のごはん記録を書いてみたら、なんとなくもう一週間やってみたくなった。書かなければ忘れるだけの取り留めもない内容だけれど、こんな日々を送っていたのかといつか思い出すかもしれない日のきっかけにと思って。 8月28日(日) 夫と長女(4歳9…

一週間のごはん記録

毎日ごはんどうしようと悩んでいるのに次から次へと記憶は消えていく。ので、なんの山場もないけれど先週のごはんの記録。 2022年8月21日(日) 土曜日に花火を見に行き日曜日に海に行きと外出しっぱなしで外食続きだったので、日曜の夜くらいは何か作ろう、…

次女二歳の誕生日 コーンクリームコロッケ、バナナブレッド、グラノーラ

2022年6月14日(火) 次女2歳の誕生日。長女の2歳は何をやったっけと思って写真を見てみたら、山芋にオクラと納豆を乗せたものと、ポテトサラダだった。山芋オクラ納豆を見て、こんなに質素だったっけと驚いた。二人目の次女はもういろいろ大人の味を知って…

黒豆ごはんと煮物

2022年6月10日(金) 次女1歳11か月の「じぶんでやりたい」が爆発している。巾着に入ったコップを取り出そうと思うとやりたがるので、巾着の紐を私が緩めて、中からコップを取り出すところだけをやらせようとすると「じぶんでやりたかった…!」と大泣きする…

よもぎだんご

2022年5月23日(月) 小さいころ、道ばたに生えているよもぎやつくしは他の草花とは違った特別な植物に見えた。料理もできないのに、これは食べられる草、と思うとなんだか嬉しかった。よもぎを教えてくれたのは近所のなおちゃんで、なおちゃんが教えてくれ…

鞍掛豆のひたし豆など 自己肯定感下がり気味の日々

2022年4月24日(日) 次女の育休を終えて職場に戻り一週間。在宅勤務とはいえ、常に心に余裕がない。娘に持たせた保育園グッズに不備があったら直したり、洗剤とかストックが無くなったと思ったら買いに行ったり、そして買い物、ごはんの準備。夫は炭水化物…

恵方巻

2022年2月4日(金) 帰省やいろいろ予定があって3日にできなかったので一日遅れの節分。干し椎茸、干したけのこ、にんじんの煮物を昨日作っておいて、あとはほうれん草、卵焼き、市販の鰻の蒲焼き。 時間があったので長女(4歳2か月)と一緒に作ろうと誘った…

2022年 お正月

2022年1月1日(土) 気づいたらもう七草粥も終わってしまったが、お正月の記録。去年の秋に帰省したこともあって、正月は今年も帰省しないことにした。新型コロナで帰省をやめた去年、自宅で過ごす正月なんて最初で最後かも、と意気込んでいたが、思いがけず…