旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

ぶりの煮付け、大葉と玉ねぎのオムレツ、鶏だしのスープなど

f:id:tabikobachi:20180506222034j:image

実家ではぶりといえば塩焼きか照り焼きかだったけれど、わたしは煮付けが結構好き。煮汁を作ってぽんと入れるだけで、千切り生姜も要らないし、炒め物を作ったときのようにガス台が汚れないし。

夫のお弁当のおかずがなくて冷蔵庫に残っていた大葉と玉ねぎをいれたオムレツを作ったら、大葉の爽やかさと玉ねぎの甘みが不思議に合うオムレツができた。あと、前の晩に夫が鶏ももを茹でたあとの茹で汁にだし醤油、塩、酒を入れてスープを作っていたのでそれと。わたしは夫の健康のためにと思って脂が少ない鶏むねを買うけれど、夫はいつも鶏ももを買う。茹で汁をスープにできるからコストパフォーマンスがよいのだそう。やれやれと思っても、そんなスープが悔しいけれど一番美味しかったりする。

いろんな残り物だけどストーリーがいっぱいの昼ごはん。