旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

重ね煮ラタトゥイユ

f:id:tabikobachi:20180815072246j:image

重ね煮が好きでときどき作る。最初に重ね煮のことを知ったのはいつだったかもう忘れてしまったけれど、いつもこのページを参考に作っている。野菜にどういう作用が働くのか、科学的なことはよくわからないけれど、陰と陽の力で、という説明がわたしは好きで、そして何より、どんな野菜を入れても本当に美味しくできる。わたしが料理する、というのではなく、野菜が勝手に美味しくなってくれる。

いつも味噌汁の具になるような重ね煮ばっかり作っていたけれど、今回初めて夏野菜で重ね煮ラタトゥイユを作ってみた。オリーブオイルをやローリエを入れるレシピもあるけれど試してみたのは塩だけのこのレシピ

わたしはトマトの酸味が強いのよりも、濃厚でこっくり甘いラタトゥイユが好き。このレシピにはとうもろこしが入っていて珍しいなあと思っていたら、とうもろこしの甘みがわたしの好みの感じでとても美味しかった。ことこと煮込むのではなくて蒸す感じなので全体的にはさっぱりなラタトゥイユだけど、夏らしくて気に入った。