旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子とピーマンの煮浸しと、鶏もも肉の茹で漬け

一緒に出かけた日の夜に、たまには作りおきおかず作ってよねと言ってしまった。疲れて帰って、わたしはふらふらと20時ごろに寝てしまい、はっと目が覚めたら21時半だった。夫はまだ料理していた。晩ごはんに鯛めしを3合炊いたそうな。遅い時間だけどふたりで…

お好み焼き

ときどき、わたしのケチボタンが突然作動する。薄力粉って1キロ100円200円でも売っているのにお好み焼き粉500グラムで295円は高くないか?と思って原材料見たら小麦粉に鰹や昆布の粉末が入っているだけじゃない。ということで鰹節と昆布をグラインダーで挽い…

鱈の西京焼きと冷たい残り物

晩ごはんの準備をしていたのに、仕事や何かのお誘いで今日は要らない、と父に言われて母はよくがっくりしていた。朝から買い物に行って、下ごしらえをして、今か今かと待ちながら、家に着くころに温かいごはんを、と思っているのに要らないと言われると悲し…

きゅうりとハムと錦糸卵の酢の物

実家でよくこれが出た。わたしは日持ちしないおかずを作るのがおっくうなのであまり作らないが、暑くてさっぱりしたものが食べたいなあと思って作ってみた。作ってみて、なにかが違うと思ってふと考えると、千切りの細さだった。わたしのほうが細くて綺麗だ…

残り野菜のポタージュ

残り野菜のポタージュは不思議と何を入れても美味しい。今日は白菜、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、ブロッコリーの茎、さつまいも。あともやしを練りごま、ごま油、砂糖、塩こしょうで和えたものが最近お気に入り。もやしって翌日になると水が出るのが嫌であ…