旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンとししとうの焼きびたし

おひたしにごまをふるとか、ポタージュに黒こしょうをふるとか、味もそうだけど見た目が一度に引き立つ。だから、レシピの本でこの料理を見たときはあんまり緑ばっかりで粋じゃないなあと思ってしまった。でもこれは敢えて、なのかな、と素朴な感じが却って…

長芋の煮物

ゴールデンウィークの最終日、夫に晩ごはんを作ってと頼んだ。さわらを焼いてみょうが、大葉にだし醤油をかけたものと、長芋の煮物。この長芋の煮物がとんでもなく美味しかった。 しゃくしゃく、ほくほくと歯ごたえがあるのにしっとりとだしが染みている。だ…

ぶりの煮付け、大葉と玉ねぎのオムレツ、鶏だしのスープなど

実家ではぶりといえば塩焼きか照り焼きかだったけれど、わたしは煮付けが結構好き。煮汁を作ってぽんと入れるだけで、千切り生姜も要らないし、炒め物を作ったときのようにガス台が汚れないし。 夫のお弁当のおかずがなくて冷蔵庫に残っていた大葉と玉ねぎを…

今朝も、コーンブレッド

この間は乳製品不使用のを作ったけれど、今日は卵と牛乳を使うレシピで。でも牛乳が冷蔵庫に無いので豆乳で代用。 ほろほろ指からこぼれ落ちるけれどその大きな粒がしっとり。卵の力で膨らんだコーンブレッドもまた美味しい。