旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

クラムチャウダー、干し茄子のめんつゆ煮、切り干し大根

 

f:id:tabikobachi:20180405171523j:plain

今晩はクラムチャウダーと干し茄子のめんつゆ煮と切り干し大根の煮物。組み合わせめちゃくちゃだけど気にしない。クラムチャウダー、生クリームが入っているので原価とカロリー的にはリッチなご馳走。そんな日に限って夫から晩ご飯は食べて帰るとの連絡。そんなもんだな。

干し茄子はどんなものかと初めて作ってみた。お日さまの香りがして美味しい。でも干してこんなにちっちゃくなってしまうのが損な気分。

切り干し大根は先日れんこんを揚げたときの油がたくさん余っていたのでそれで炒めてから煮た。古い油の味がしたらどうしようと思ったが、結構こくが出た。美味しかった料理がもう一度作れるよう、作りながら調味料の分量をメモしているけれど、美味しい味はいつもそのメモと関係のないところでできる。れんこんの揚げ油なんて次に切り干し大根を煮るときには無いだろうし。自分の料理でさえ一期一会。ごちそうさま。