旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬至 南瓜のソテー

子どものころ、南瓜の煮ものがあまり好きではなかった(今は好き)。実家を出て冬至を迎えるようになって、南瓜のタルトとかでなんとなくごまかしてきたけど、最近、南瓜は油分と相性がよいと聞いてよくソテーにする。あとは夫が作ったストックおかず。離乳…

ブロッコリーとえびマヨ、豚の生姜焼き、春菊とぶどうのサラダ

長女を保育園に迎えに行くまでの50分で料理したというただそれだけの記録。 好きなサラダの本にあった春菊のクリーミーソース和えが気に入っているのだけど、娘の誕生日ケーキに使った余りのぶどうを散らしたら良く合ってもっと美味しくなった。 このソース…

長女の誕生日 フルーツタルト

長女3歳の誕生日にフルーツタルトを作った。 甘いものはなるべく避けてと思っていたが、いつの間にかいろいろ食べさせてしまった。でもいろんな味を覚えるのも経験だからちゃんと歯磨きすればいいやと思うようになったので、今年は特に子ども向けにアレンジ…

さつまいものがんもどき

さつまいもごはんを作ろうと思って料理の本を開いたら、さつまいもごはんのページにたどりつく前にさつまいものがんもどきのページに行き当たってしまった。材料を見ると、もめん豆腐、さつまいも、長芋。買いすぎたもめん豆腐がまだ余っているし、他の材料…

白和え

好きな料理というのはたいてい母が作ってくれたものだけれど、母のレパートリーにはなかったけれど好きになった料理ももちろんある。好き、なのだけど、この味、というのが身体に染み付いているわけではないので、味迷子になってしまう。 白和えはそういう料…

れんこんのはさみ揚げ、はやとうりと青梗菜の炒めもの

肉と野菜が両方入っている料理って、なぜ肉のほうが主体で呼ばれるんだろう、野菜って可哀相だな、と昔から思っていた。酢豚とかミートソースとか。そんな中で「れんこんのはさみ揚げ」はどうして「れんこん」で呼ぶのだろうなあ。魚のすり身をはさんでもい…

トロなすと、はやとうり

乳幼児と一緒に聴けるオーケストラというのに、夫と2歳11か月、0歳4か月の娘を連れて出かけた。親子向けのコンサート、子どもが多少騒いでも大丈夫だし、演奏してくれる人がニコニコこっちを見てくれるのが嬉しいし、聴き馴染んだ曲が多いし、私が好き勝手に…

コーンスープ、長芋とオクラのサラダ、とりとえびとれんこんの餃子、アーリーレッドとえのきのマリネ

わたしは今育休中で、仕事をしていない。育児休業給付金は出るけれど、自分が働いて手にするお金というのが無い。育児は楽しいが、目に見える稼ぎがなくてたまにもどかしい気持ちになる。 近所のベビーマッサージに行ったり、オンラインの育児講座に参加した…

かき揚げ

子どものころ、素麺やざるそばがあまり好きではなかった。つるんと食べられるので一気にお腹がいっぱいになるのに、すぐにお腹が空く。それに最初から最後までつゆの味だけで飽きてしまう。でもおとなになって夏バテするようになって、夏にさっぱりしたもの…

ささみとザーサイの梅サラダ、ひじきのサラダ、パリパリきゅうりなど

友人にもらったサラダの本が好きでときどき作る。「味が決まる」とその友人が表現したとおり、家にあるシンプルな調味料でほんとうに美味しくできる。 先日ぱらぱらとページめくっていたら、「ささみとザーサイの梅サラダ」というのが出てきた。これは作った…

柚子のシフォンケーキ

家の前に植えた花柚の木に実がついた。柑橘を植えると決めたとき、わたしそんなに実を収穫したがっているように見えたかしらんと思うくらい、植木屋さんに「地植えはすぐには実がならないですよ」と念押しされた。まず木が根づくのに生命力を使うそうだ。そ…

リングケーキ

お菓子が大好きになったのは小さいころ母がよく作ってくれたから。といってもとっても簡単なレシピだけど。最近、孫に食べさせるといって久しぶりに母がリングケーキを作ってくれた。うまく膨らまないとかで、ちょっとずつ材料を変えたりなんかして何度も何…

赤飯

「マルがつながったらお赤飯を炊いてください」と娘の保育園の先生に言われた。クレヨンでマルを描くとき、最初と最後がつながってきれいなマルができるというのは、思考がまとまることと関連しているらしく、素晴らしいことなのだそうだ。造形の先生が教え…

ホットケーキ

ホットケーキを焼くとき、一枚目はフライパンに油が馴染んでいないからか、表面にゆらゆらと茶色い焦げ模様ができる。これが好き。 私は料理をするときたいてい計量するけれどホットケーキは適当に混ぜて出来上がるものを楽しむ。ふわっともちっと好きな感じ…

菊芋のきんぴら、菜の花の辛子和え、切干大根の煮物など

つわりがひどくて、2か月ほど全く料理ができなかった。においがだめなのでマスクをしながら料理していました、みたいな話を子育てサイトで読んだことがあるけれど、料理しようと思えるだけですごいわ…と思った。お米の炊ける匂いが、という程度ではなく、も…