旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次女1歳、大人食からの取り分け実践

離乳食後期の次女のごはんは、茹でた野菜や、ひき肉もしくは魚と豆腐のハンバーグをまとめて作って冷凍しておいて、そのつど小鍋で温めて、出汁やコンソメや粉ミルクなどで味付けを変えて出す…というものだった。離乳食の本を読むと美味しそうなレシピがたく…

ぶりの塩焼き、ほうれん草と白ねぎの味噌汁

2021年7月13日(火) 朝、長女(3歳7か月)と手をつないで保育園へ歩いていると、長女が「今日のごはん何?」と聞いてきた。「うーん、考えてない。何がいい?」 長女:うーん、おさかな私:何のお魚?長女:シイラ シイラというのは長女が『海のさかな』と…

牛肉のしぐれ煮、南瓜煮、重ね煮ラタトゥイユ

2021年7月8日 健康のことは気になるけれど食べるのが大好きな夫婦です。 夫に、次女(1歳0か月)の離乳食用にちょっと良い牛薄切り肉を買ってきてと頼んだら、とても綺麗な霜降りの薄切り肉、100グラム780円くらいのを買ってきた。「良い」肉の意味とは…(笑…

手羽先の甘辛ダレ

2021年7月7日 自宅の近くに一本道があって、毎朝そこを通る。その途中のある一軒のお宅からはいつもいい匂いが漂ってくる。お出汁の匂い、なにかを甘辛く焚いている匂い、そんな匂い。誰が住んでいるんだろう、と思って3年くらい経ったが、先日やっとそこに…

なぜ人の作ったものは美味しいのかな

2021年7月5日 ああ今日も料理しないと、と思うのに、冷蔵庫に作ったものがいっぱいあると「早く食べなきゃ」と思ってテンションが下がる。よくわからないせめぎ合い。だけれど今日は料理する気持ちにならなかったので残り物があってなんだか嬉しかった。夫が…