旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のパン屋の食パン

お散歩ついでに隣駅まで歩いて前から気になっていたパン屋さんに入った。お昼ごはんに食べる惣菜パンを買うつもりが、カウンター奥のラックにお客さんの予約したものと思われる食パンがずらり。食パンコーナーを見てみると「次の焼き上がりは17時」とある。…

茄子とピーマンと豚こまの味噌にんにく炒め

初夏のように日差しが強い日、ゴーヤの味噌炒めと心に決めてスーパーに行ったのにしなしなのゴーヤしかなくて乗り気でなくなってしまった。ピーマンが家に残っていたので、茄子とピーマンと豚こまの味噌にんにく炒め。あと根菜のピクルスを作ってみたかった…

パンケーキ

以前、ゆるゆるで固まらず失敗したゆずゼリーをパンケーキの生地に入れたらほわっほわになった。牛乳とレモン汁で自家製バターミルクのような化学反応が起きたのかなと思っているけど、偶然できたとんでもなく美味しいものにめちゃくちゃテンションが上がっ…

燻製とか付け合わせ

以前の職場の友人が昼間に遊びに来たので、燻製を作った。スパイスに漬け込んだ鶏モモ、塩と日本酒をまぶしたサバ。妻が作ってくれていた赤飯、豚肉とナスの重ね蒸し、ひじき、ピクルス、三つ葉と海苔のサラダ、高野豆腐のヨーグルト戻しに生ハムを巻いて焼…

豆乳チーズのピザ

自分一人なら絶対作ってないシリーズ。 妻が、ピザ生地と豆乳チーズ(チーズっぽくなるやつ)を作ってくれていたので、盛り付けて焼く係。 ラタトゥイユ(これも妻作)を水分そのままに具にしてしまったので、少しグタグタになってしまったけど、生ハム・ル…

和風スリランカカレー・1

スリランカではモルジブフィッシュという鰹節のようなものが日常的に使われているらしい。島国で他の魚介類も豊富で、カレーも出汁の味が効いていて、めちゃくちゃ美味いと10年程前に友達から聞かされていた。 いくつか行ったスリランカカレーの店では自分が…