旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

スパイスチキンカレー

f:id:tabikobachi:20180421204055j:image

スパイスに興味はあったんだけど、いっぱい買ってもそんなには使わないしなーと思って手を出し渋ってたんだけど、ついに購入。
まずは手始めに、以前職場の前に来ていた「カレーの車」のオレンジxフェンネルのチキンカレーが美味かったのと、レシピ[URL]が公開されてたので、参考にしつつ作ってみた。
信条として守破離は大事と思ってはいるんだけど、レシピがあってもインスピレーション元になってしまうことが多い。
・レシピのために材料全部揃えてられない
・レシピ通りにやると工程が大変で時間がかかり過ぎる
・計量より味見を重視したい(そもそも材料と工程を変えると味見しないと不安しかない)
辺りが理由。
今回は「鶏ガラが近くのスーパーにないし、めんどくさい(鶏ガラからスープを作った方が美味くなることは百も承知)」「オレンジは買わないといけないけど、伊予柑が家にある」ということでレシピからは枝別れ。

f:id:tabikobachi:20180421203647j:image

鶏ガラの代わりに手羽中で、スープを煮出す。

f:id:tabikobachi:20180421203752j:image

生姜とニンニクのみじん切りを菜種油で茶色になるまで炒める

f:id:tabikobachi:20180421203810j:image

玉ねぎを足して、飴色になるまで炒める。

f:id:tabikobachi:20180421203853j:image

その間にスパイスを準備。このために目黒のマヤ・バザールでスパイスを揃えたが、とてつもなく量が多いので、どうしたものか。

f:id:tabikobachi:20180421203912j:image

f:id:tabikobachi:20180421203918j:image

スパイスとトマトピューレを追加して炒める。匂いもかなり美味しそうでいい感じ。ここにココナッツミルクと先程作った鳥出汁スープを混ぜると、カレールーはほぼ完成。

f:id:tabikobachi:20180421203954j:image

鶏モモを焼いて、切って

f:id:tabikobachi:20180421204002j:image

f:id:tabikobachi:20180421204050j:image

混ぜて少し煮込んで完成。

パクチーと玉ねぎとトマトで作ったアチャール的なやつを添えて、スパイスチキンカレー。なかなか美味くできた。
最後にケチって手羽中の身をほぐして混ぜたんだけど、買って食べたオレンジの爽やかな味が食感で弱まる気がしたので、入れない方が良かったかもしれない。