旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうふめし

しばらく前の職場が日本橋で、昼に時々食べたくなって、お多幸・本店の「とうめし」を食べに行っていた。 今はなかなか行けないので、日曜のお昼に家で何となく、思いつくままのとうふめしを作ってみた。 豆腐は、醤油、だし醤油、みりん、日本酒で煮込んで…

スパイスチキンカレー

スパイスに興味はあったんだけど、いっぱい買ってもそんなには使わないしなーと思って手を出し渋ってたんだけど、ついに購入。まずは手始めに、以前職場の前に来ていた「カレーの車」のオレンジxフェンネルのチキンカレーが美味かったのと、レシピ[URL]が公…

クラムチャウダー、干し茄子のめんつゆ煮、切り干し大根

今晩はクラムチャウダーと干し茄子のめんつゆ煮と切り干し大根の煮物。組み合わせめちゃくちゃだけど気にしない。クラムチャウダー、生クリームが入っているので原価とカロリー的にはリッチなご馳走。そんな日に限って夫から晩ご飯は食べて帰るとの連絡。そ…

コーンブレッド

ほろほろパウンドケーキのようなのに「ブレッド」という名前が付いているところに言葉とイメージのずれがあって、それがなんだかくすぐったい。そんなコーンブレッドが大好き。バナナブレッドもそうだけど。よくランチに行っていた職場近くのレストランのコ…