旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

コロッケ

f:id:tabikobachi:20180813214853j:plain

実家の母からじゃがいもが送られてきて、「コロッケにしてください」とメモが添えてあった。そうしたらなんだかこのじゃがいもはコロッケにしてあげなきゃと思えてきて、普段全然やらない揚げ物をやってみた。

炒め玉ねぎのストックを作ってあったから、それと牛ミンチを炒めて、塩こしょうして、醤油、砂糖、ちょっと酒。母のコロッケは塩こしょうだけじゃなくて、肉じゃがのように甘辛い味がする。あと母は必ず細目のパン粉を使う。小さい頃、他所で食べる粗いパン粉のざくざくした感じが好きで、家でもそれがいいと言ったことがあるけれど、母は衣が油っこくなるからといつも細目だった。今は自分で選べるのに、なんだか母のように作りたくて細目を買う。

揚げ物って台所がぐちゃぐちゃになるので全然やる気が起きないけれど、コロッケは意外に簡単だった。中身はすでに火が通っているから、揚げたのに生だった、ってことがないし、水分が少ない分はねないし。

あつあつを一緒に食べたいのでお腹を空かせながら夫の帰りを待っていて「今日はごちそうだよ」と夫にメールしたが、帰ってきた夫が「コロッケがごちそうなの?」と言うので一瞬沈黙が流れた。コロッケはごちそうですよ。