旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

和風スリランカカレー・1

f:id:tabikobachi:20180429205920j:image

スリランカではモルジブフィッシュという鰹節のようなものが日常的に使われているらしい。島国で他の魚介類も豊富で、カレーも出汁の味が効いていて、めちゃくちゃ美味いと10年程前に友達から聞かされていた。

いくつか行ったスリランカカレーの店では自分が最初に話を聞いてイメージしたカレーの味とは違った。

f:id:tabikobachi:20180429210005j:image

先日スパイスを大量に仕入れたので、ついに自分でチャレンジした。出来上がったカレーは驚くことにイメージに近い味。具はナスと菊芋でかなりヘルシーな感じだが、菊芋がスパイスに負けずに味を出していた。

その日の晩飯に考えていたので、時間をそんなにかけれず顆粒の鰹ダシを使ったが、それでも十分すぎるほど。母親が娘のお食い初めの時に作ってくれていた昆布や鰹のふりかけや、梅干しもよく合う。
今度は出汁から作り、その鰹節と昆布を付け合わせにしてみたい。

 

f:id:tabikobachi:20180429210047j:image

翌日のお昼は、妻の作ってくれていたストックのおかずを付け合わせ。煮物も切り干し大根も悪くない。焼いたネギをマリネにしてみたが、焼いただけでも良かったかもしれない。