旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

トロなすと、はやとうり

f:id:tabikobachi:20201031202531j:image

乳幼児と一緒に聴けるオーケストラというのに、夫と2歳11か月、0歳4か月の娘を連れて出かけた。親子向けのコンサート、子どもが多少騒いでも大丈夫だし、演奏してくれる人がニコニコこっちを見てくれるのが嬉しいし、聴き馴染んだ曲が多いし、私が好き勝手にリズムに乗っても変な人と思われない(?)ので大好き。一番前に座りたくて早くに準備をして出たのに、長女は立って抱っこしてくれというので途中から後ろのほうで抱っこゆらゆらしながら聴いていた。『天国と地獄』で足踏みしながら聴いていると長女がゲラゲラ笑い出したので楽しくなって一汗かいた。

コンサートホールのある駅前に産直があった。スーパーではあまり見かけない野菜を道の駅や産直で買うのが好きで、今日はサラダにする葉っぱいくつかと、菊芋、しいたけ、トロなす、はやとうりを買った。

早めの昼ごはんのあと、昼寝した長女をベビーカーに座らせてこっそり夫婦でコーヒーフロートを食べて帰ってくると、今度は夫が疲れて昼寝をした。その一時間で作った今日のごはん。

トロなすは半分焼きなす、半分ステーキに。グリルで焼くとむくむくと甘い匂いがしてさつまいもみたいだなと思った。その瞬間長女が「おいもみたい」と言うのでなんだか嬉しくなった。

はやとうりは好きな八百屋で最近見つけて気に入っていたマイブーム。生でも炒めても煮ても食べられるらしい。しゃりしゃりした食感が面白い。梅酢にちょっと砂糖を入れた中に入れる浅漬けが美味しいよと言われたのでやってみたら、甘酸っぱい果物みたいになって長女も食べてくれた。今日は炒めるのもやってみたくて塩こしょうで炒めたらこれも美味しかった。

遅めに外出して晩ごはんを食べて帰ってくるのもいいけど、朝から外出して早めに帰宅して家でごはんを食べるのもほっとする。コンサートのくだりは今日のメニューと関係ないけれど、こういう日に作って食べたごはんの記録として。