旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

冬至 南瓜のソテー

f:id:tabikobachi:20201222010856j:image

子どものころ、南瓜の煮ものがあまり好きではなかった(今は好き)。実家を出て冬至を迎えるようになって、南瓜のタルトとかでなんとなくごまかしてきたけど、最近、南瓜は油分と相性がよいと聞いてよくソテーにする。あとは夫が作ったストックおかず。離乳食を始めた次女は今日たまたま初めて南瓜を口にした。

保育園からの帰り道、「今日は冬至っていうのよ。南瓜を食べて柚子のお風呂に入る日だよ」と長女に言うと、今度は自分がお母さんになり代わって同じことを私に説明してくる。

自宅で穫れた花柚子でお風呂に入った。


f:id:tabikobachi:20201222010908j:image