旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

赤飯

f:id:tabikobachi:20200201221252j:image

「マルがつながったらお赤飯を炊いてください」と娘の保育園の先生に言われた。クレヨンでマルを描くとき、最初と最後がつながってきれいなマルができるというのは、思考がまとまることと関連しているらしく、素晴らしいことなのだそうだ。造形の先生が教えてくれたんです、と保育園の先生は言っていた。

なのでばか真面目にに赤飯を炊いてみた。おこわってすごく苦手。水の分量間違えたら終わってしまうし、吸水の時間とかいろいろな「待ち」の状況が起こるのでなかなか目指した時間に出来上がらない。赤飯もうまく出来たためしがない。以前は茹で小豆の汁をうっかり流してしまうという大失敗をして真っ白の小豆ご飯になってしまった。今回もどういうわけかうまく色がつかなかった。でも、娘の小さなお祝い。