旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

コーンクリームコロッケ

f:id:tabikobachi:20210830234407j:plain

2021年8月30日

お取り寄せしたとうもろこしの次なるメニュー。とうもろこしを湯がいてこそげて、玉ねぎと炒めるんだけど、子どもに緑のものをついでに食べさせたかったのでブロッコリーの茎も湯がいてつぶして混ぜた。火を止めて薄力粉を綺麗に混ぜたら、再び火をつけて少しずつ牛乳を足す。ホワイトソースっていつもダマになっていらいらするんだけど、火を止めて落ち着いて薄力粉を混ぜ込んだらダマにならずにできた。ちゃんとレシピを見るとこういう小さい知恵を得られるので嬉しい。

f:id:tabikobachi:20210830234308j:plain

f:id:tabikobachi:20210830234529j:plain

f:id:tabikobachi:20210830234542j:plain

衣までつけてから長女(3歳9か月)を迎えに行きたかったけど時間がなくて家に帰ってからつけた。ひとりでぱぱっとやってしまいたいのに、そんな時に限って長女が「おてつだいする!」と。よりによって扱いにくい柔らかいクリームコロッケの生地。「ほらほら、こんな風に、ぎゅっと握らずにささっとつけてね」とパン粉の中でコロッケを踊らせてみると、ひょいひょいうまいことパン粉をつけていく。でもそれだけでは満足しなかったようで、卵液をつけるところもやりたいと。時間かかるわぁー、と思ったがやらせてみると、卵液もひょいひょいとつけていく。

f:id:tabikobachi:20210830234554j:plain

あとは揚げるだけ。わたしが揚げたてのをこっそりつまみ食いしていると長女も食べたいという。熱いよ、熱いよ、と言いながら長女の口の中に放り込んだら、ハフハフしながら「おいしい」と言って、でも熱かったようでぺろっと出した。出したが、早くまた口に放り込んでくれという顔をして口を開けていた。子どもにごはんを作ると、いろいろ食べさせなきゃ、と思って口出ししてしまい、嫌いな野菜を飲み込めずにいつまでも口の中をもごもごさせている姿を見ることが多い。口から一度出すのも惜しい、というような表情をされるとめちゃくちゃ嬉しい。

今日はあと豚キムチを作ったけど、豚キムチは子どもは食べないし、コロッケで力尽きて汁物もなにもなかったので子どもには慌てて納豆を与えた。

次女(1歳2か月)も「こっち、こっち」と言って手を伸ばしてパクパク食べてくれた。それでふと、あらっ感想を言ってくれていない人がいるわと気づいて、「ねえねえ、コロッケどう?」と夫に誘導尋問したら「おいしい」と。それで、「どんな風においしいのかな?」と聞いてみたら夫は黙ってケッケッケと笑い出したので何かと聞いたら、「言っても怒られるだけのこと思いついちゃった」と。何じゃと聞いたら「あまくておいしい」と。なんでなんで?とうもろこしへの賛美、怒らないよ。

「とうもろこし コロッケ」で検索したら、じゃがいもベースのコロッケにとうもろこしを混ぜ込むものがたくさん出てきたけど、私はじゃがいもが入っているコーンコロッケが好きじゃなかったので苦労してそういうレシピを探したつもりだった。それを見抜いてほしくて夫に「今日のコロッケの特長はなんだと思う?」と聞いてみた。

夫「サクサクしたところ?」
私「違うよ」
夫「衣?」
私「違うよ(やたら衣にこだわるなぁ)」
夫「とうもろこし?」
私「違うよ」
私が、じゃがいもが入っていないことだ、と伝えると、夫はまたケッケッケと吹き出したので何と聞いたら「クリームコロッケってそういうものでしょ」とのことだった。

ちょっと話が変わるけど、最近次女に焼きめしをよく作る。みじん切りにして湯がいた野菜と冷やご飯と卵を炒めるだけなんだけど、そうめんのおともにと思って作り置いていた干し椎茸の煮物を刻んで入れたらけっこう味がつく。美味しいー!っていう感じにはならないけれど家で作って食べるだけの料理としては私も満足して食べる。今晩、この焼きめしも次女に出したので、夫に「この焼きめしの特長はなんだと思う?」とまた聞いてみた。「ブロッコリー?」「違うよ」というやりとりのあと、「椎茸?」と今度は当ててくれた。

f:id:tabikobachi:20210830234336j:plain

後片付けをしているときに、次女がやってきて薄力粉の入った皿に手を伸ばし頭からかぶった。この子もそのうちお手伝いしてくれるようになるかなー。

f:id:tabikobachi:20210830234823j:plain

今日のメモ。とうもろこし2本(正味360g)、玉ねぎ220g、薄力粉100g、牛乳500ml。味付けは塩こしょう。レシピにはとうもろこし70g分って書いてあったのに、5倍も作ってしまった。あと、レシピには書いていなかったがとうもろこしの甘いのを感じたくて少しブレンダーをかけた。