旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

牛肉のしぐれ煮、南瓜煮、重ね煮ラタトゥイユ

f:id:tabikobachi:20210710110934j:image

2021年7月8日

健康のことは気になるけれど食べるのが大好きな夫婦です。

夫に、次女(1歳0か月)の離乳食用にちょっと良い牛薄切り肉を買ってきてと頼んだら、とても綺麗な霜降りの薄切り肉、100グラム780円くらいのを買ってきた。「良い」肉の意味とは…(笑)お正月の肉巻き用に買うような肉だった。離乳食にするには脂身が多すぎるし、長女(3歳7か月)もそんなに肉好きではないので、大人用のしぐれ煮にした。

ところが、長女がそれを食べる食べる。作り置きにするつもりがあっという間に無くなった。

この日、南瓜も焚いた。大人と長女には醤油みりん砂糖酒で味付けしたもの、次女用には調味料を入れずに作ったが、次女は味のついた方だけを食べた。調味料、使わないように使わないようにしてきたのに、長女も次女も味濃いのに慣れてしまうわ…この親にしてこの子ありだな。

あとは、全然人気が無いけれど私ひとりが大好きな重ね煮ラタトゥイユ

tabikobachi.hatenablog.com

加えるのは塩だけなので薄味っちゃ薄味なんだけど、野菜ひとつひとつが味わえて私は大好き。でも長女は食べない。次女はかろうじて食べるが、だんだん好き嫌いが出てきたら長女のようにおやさいは嫌、となってしまうのかな。