旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

バターナッツかぼちゃのプリン

f:id:tabikobachi:20211022025741j:plain

2021年10月18日(月)

週末キャンプに行った帰りに道の駅に寄った。道の駅とか産直が大好きなのでついつい買いすぎる。そしてしんどくなる。でも買ってしまう。

今回買ったもの:赤軸ほうれん草、サラダセット、カリフラワー、バターナッツかぼちゃ、なす、シルクスイート、かぼちゃ、ほおずき、きくいも、ミニトマト2種、シャインマスカット、鞍架け豆、烏骨鶏の卵、サラダだいこん、黒丸だいこん。

とにかく葉っぱの生野菜が大好きで買いすぎてしまう。赤軸ほうれん草、かごに入れたのに、道の駅をぐるりと回るあいだにもう一束掴んでかごに入れていて、「ああ、入れてあったわ…」ってなった。さいごの大根二種は長女が取ってきた。「選んだんだから食べるのよ」と言っておいたが、料理が追いつけていなくてまだ冷蔵庫の中。料理するころには忘れているのだろうな。

 

で、ちゃっちゃか作らな!と思って最初にバターナッツかぼちゃをプリンにした。

 

かぼちゃのプリン、いろいろなレシピをみながらいつも何をやったかわからなくなるのでメモ。今回買ったのは1500gくらいのものだったけれど、種と皮をのぞいて600gだけ使った。これを蒸して潰して濾してから、牛乳400ml、てんさい糖130g、卵6個、21cmのパウンド型にいれてさらにプリンカップ5個分くらいの量。蒸し器に入れて強火3分、弱火40分。

 

けっこうてんさい糖入ったな。本当は80gはカラメルにしてパウンド型の底に敷くはずが、最初牛乳が多すぎてプリンが固まらなかったので卵を追加した際、カラメルが全部生地の中に混ぜ込まれてしまった。生地の材料はシンプルなだけに、なんかアクセントがないとおいしくない。かといってカラメルソースをまた作ったらすごい砂糖の量になるよ、、と思ってホイップクリームを添えることにした。クリーム200mlに粉砂糖40g。やっぱりけっこう入れたなあ、と思ったが、食べると甘くて美味しい。長女(3歳11か月)には不評で、次女(1歳4か月)はプリン部分だけ食べた。

 

夫が買ったのは烏骨鶏の卵。キャンプ明け、渋滞に巻き込まれてようやく帰ってきて、洗濯だ風呂だ子どもはぐずるしやれやれ、と思っているときに「白ごはんだけ炊いておかな」とちゃっかり言い残してレンタカーを返しに行った。醤油をかけてぺろっと簡単に食事を終える。なんか憎いが、卵だったら料理をしなくても食べられるし、なかなか良い買い物をする人。

 f:id:tabikobachi:20211022030102j:plain