旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

ベイクドチーズケーキ

f:id:tabikobachi:20210823154152j:plain

2021年8月23日(月)

食べることが大好きなので、食べものにけっこうお金を使っていると思う。家族の食事もそうだし、自分のおこづかいもコーヒーやおやつに消えていく。そしてこのコロナ禍と育休中ということもあって、平日の昼ごはんをテイクアウトすることがものすごく多かった。でも先週・先々週、夏休みで近所のデリがお休みだったのもあって、家で残りもんを食べることが多かった。そうしたら食費がびっくりするくらい減った。食べものに使ったおこづかい、先月より2万5千円も少なかった。

そうしたら、外で買うのがちょっとばかばかしくなってしまった。というと失礼だけど、自分の作ったものでもじゅうぶん満足だと思えてきた。とくにお菓子は作るのも好きだし。

ということでチーズケーキを作った。次女(1歳2か月)に昼ごはんを食べてもらっている間の20分で、ボウルにどんどん材料を入れてハンドミキサーで混ぜるだけのレシピ。ちょっと前に近くの児童館に防災の話を聞きに行ったときにもらった災害食のクラッカーが余っていたのでそれを砕いてクラストにして。

ローズマリーとブルーベリーのシンプルシロップを作ったときのブルーベリーの実を添えて食べた。

配合、これが一番!とはいえないけど、今日作ったものをメモ。
クリームチーズ220g、生クリーム37%のもの200ml、サワークリーム50g、卵1個、砂糖50g、薄力粉30gくらい、レモン汁小さじ1.5。電気オーブン170度で60分。