旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

ローズマリーとレモンのシンプルシロップ

f:id:tabikobachi:20210811140837j:plain

2021年8月10日(火)

アイスクリームが大好き。特にハーゲンダッツと森永のパルムが大好きで以前は年中冷凍庫に常備していた。けれど長女にアイスクリームを解禁してから常備するのは危険だなと思い始め、食べたくなったときに都度買いに行くことが多くなった。

でもそれだと、食べたい!と思ったときにまず出かけないといけないし、そのために次女の身支度もしないといけない。それに100円200円とはいえ個包装のアイスクリームを都度買っていたらすごい金額になるし、買って帰ったらもう次の家事をしなければならない時間になっていて食べられず、夕方になって、長女が保育園から帰ってきたら見つかる!と思って急いで食べるので味わえないことが多くなってきた。

それでアイスクリームを手作りしたという日記ではなくて。アイスクリームが大好きなのに、だんだん、やっつけ仕事みたいに無理やり食べている自分にふと気がついた。よーく自分に聞いてみると、なんかもっとさっぱりあっさりしたものを口にしたい。果物?でも果物は高くてもったいなくて、子どものためならいくらでも出せるが自分のために買う気にならない。

先日お花屋さんに行ったら「今日は私の誕生日なので私がみんなに花を配る日です」と言ってグリーンブーケをくださってその中にローズマリーが入っていた。それで、昔友達が持ってきてくれたローズマリーのドリンクを思い出した。ローズマリーと何かの果物がたくさん入ったドリンクを作ってジャーに入れて持ってきてくれて、そのときにいた全員が大絶賛したドリンク。さっぱりしていていい香りでめちゃくちゃ美味しかった。友達に聞いたら、シンプルシロップっていうのを作って、水で割って飲むらしい。

f:id:tabikobachi:20210811140943j:plain

ローズマリーとレモンとてんさい糖でシロップを作って水で割って飲んだ。めちゃくちゃ美味しかった。3歳8か月の長女も美味しい美味しいといって一緒に飲んだ。春にいちご酢を作って飲んでいたけど、いちごの季節が終わってから次なる飲み物を探していたのでちょうどよかった。

友達に教えてもらったレシピのサイトをメモ代わりに残しておこ。これこれ