旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

豚の味噌煮

 

f:id:tabikobachi:20210531011259j:plain

 2021年5月30日(日)

長女(3歳6か月)、台所の引き出しから勝手に八角を出してきて、これで何かやりたいと。これが食べたいらしい。うんうん魅力的な形だなぁとお母さんも思うわー、と思いつつ、「これは食べられないんだよ。いいにおいしてみて」(動詞としての「におう」を、長女は「いいにおいする」と表現する)と言うと、におってみてフンフンと言っている。

八角を使う料理は豚の味噌煮しか知らなくて、そのためだけに買ってある。最初に豚に味噌を塗って二時間おかないといけないので、「今度やろうね」と言って流したのだが、翌日も、その翌日も覚えていて毎日引き出しから出してくるので今日作った。

作ったと言ってもしょう油、酒、砂糖を入れてコトコト煮るだけ。久しぶりに作ったがびっくりするくらい味が濃い。子ども向きじゃないなと思ってしばらく作ってなかったんだな。長女はパクパク食べた。

けっこう独特な味なのに、いけるんだな。それだけ残したい日記。