旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

白子筍:若竹煮と木の芽和え

f:id:tabikobachi:20210406034112j:image

時間があいてしまったが、白子筍三日目の話。若竹煮と木の芽和えを作った。

仕事の合間に台所にやってきた夫が、「葉っぱ、買ってきた?」と。葉っぱ、って(笑)木の芽和えが食べたくて仕方ないらしい。木の芽和えを初めて食べたのは義実家で、義理の母が筍の下ごしらえをしながら「どうする?木の芽和えする?」と言うので、いやいやこの段階から「どうする?」って言われてもまず木の芽買いに行かなあかんやん?と思ってたら「ベランダにあるから摘んでおいで」と言われてびっくりした記憶がある。木の芽を栽培していた!あとどうでもいい話だけど、私は山椒の実があまり好きではないけれど木の芽は大好き。不思議。

若竹煮は大好きな白ごはん.comのレシピ。追いがつおとはこのことかぁ〜!と体感した美味しいレシピだった。若竹煮の筍は3歳長女もパクパク食べてくれた。前はわかめも食べてくれたのに、最近青いものはめっきり。