旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

イカとにんじんのカレー

f:id:tabikobachi:20190323230714j:image

しばらくバタバタが続いていて、今年に入って全然作っていなかったカレーをしばらく振りに。妻から、玉ねぎ、しょうが、にんじん、小松菜、ネギ、しめじを使って欲しいとのリクエストがあったので、使う。何となく、少し酸味のあるシーフードのココナツミルクカレーにしてみようと思い、ココナツミルク、紋甲イカ、トマトを購入。

玉ねぎ、しょうが、ニンニクを油で炒めて、クミンとフェンネルのシードを追加。そこにスパイスを足して、さらに炒める。シードとスパイスにある程度火が入った感じになってから、トマトピューレがなかったのでケチャップを入れてネタを作る。そこにココナツミルクと水を足して伸ばす。酸味のため、トマトを1つ切って混ぜる。後は煮込みつつ、イカ、にんじん、ネギを入れて出来上がり。

しめじと小松菜は、炒めて酢とヨーグルトで付け合わせを作った。


にんじんは大きめに切って入れたが、甘くなるのでスパイスカレーにはあまり合わないと思った。途中で、何か別の付け合わせにすればよかったと思ったが遅く。しめじも味のクセが強いので、ちょっと酸味と合わないと思った。


味はまぁ悪くはないけど、あまりない材料の組み合わせだったので、チグハグしてた感じ。イカとにんじんは別がよかったかなと。

娘も早く一緒にカレーを食べられるようになるといいなぁ。