旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

ホットビスケット

f:id:tabikobachi:20190616235926j:plain

週末の朝しか味わえない焼きたてのホットビスケット。ふだんほとんど作り置きの生活なので、ほかほかを食べるとなるとどう段取りすればよいのだっけと迷ってしまう。紅茶のお湯沸かしておかなきゃ、サラダは用意しておかなきゃ、とか。そして台所がめちゃくちゃになる。お菓子の先生に「まずは綺麗なワークスペースにしておくこと。手際よくやるための準備を整えておくこと。」と教わったが、どうしても食べたい食べさせたいが先に立って、道具の配置とかオーブンまでの動線とかめちゃくちゃなまま大急ぎで作ってしまう。

お菓子って温度や混ぜ方や生地の見極めなど、いろいろ確認するポイントが多くて、しばらく作らないと忘れてしまう。それが怖くてたまに駆り立てられるように作る。自転車みたいに、一度乗れたらもういつでも乗れる、というわけにはいかないんだな。ホットビスケットはめちゃくちゃ工程が少ないほうなのでまだいいけど、この間久しぶりにメレンゲを作ったとき、どんな状態で終わるんだっけと立ち止まってしまった。またいろいろ作りたい。

同僚のご実家がりんご農家で、手作りのジャムをもらったのでそれと一緒にいただいた。