旅する小鉢

我が家のご飯の記録と、ご飯を通して考えたこと。

芽ネギの寿司とフルーツタルト

f:id:tabikobachi:20190215221948j:image
f:id:tabikobachi:20190215221952j:image
f:id:tabikobachi:20190215221957j:image
f:id:tabikobachi:20190215221944j:image

誕生日。平日で遅くなってしまったが、妻が準備をしてくれていた。

僕は芽ネギの寿司が好きである。知ったのは、「将太の寿司」という漫画で、ずっと食べたいと思いながらなかなか出会えず、結局25歳くらいで始めて食べた気がする。

しかし、家で自分の誕生日に芽ネギの寿司が出てくるとは思ってもいなかった。もちろん美味くて、いいチョイスだった。あさりの酒蒸しも良い。

公言しているので、周知の事実だが、僕はフルーツタルトが好きである。数日前が節分で、今回のタルトには、節分の豆が轢かれて入っていたらしい。言われて確かにちょっときな粉っぽい味がするなとは思った。